沿線住民的(?)weBlog(?). by Ikaring net.

夜のターミナル(導入篇)

2015年5月最後の日曜,長野へ誘われたわたしはついでに西線のロクヨンも撮ろうと木曜までは意気揚々としていました。
…が,悲しいかな土曜も会社へ行くハメに。会社は休み。一円にもならないのに…しかし何しに行ったんだったかな? 作撮り?

午後からようやく出発するも恵那で既に日暮れ。
南松本まではとにかく行くつもりがこれからR19をえっちらおっちら走っていては南松本の入換も終わってしまいそう。仕方がないので中津川から? 高速へ。

クルマで来るのなんて初めてなので予定の時間に間に合うかヒヤヒヤでしたが,時間的には全然問題なかったようです。
20時過ぎに現着。シーンとしてるのでまいったな…と思いましたが,50分ほど待つとHD300が動き始めました。これ高速使わなくても…笑


Night Terminal I



Night Terminal II



Night Terminal III



Night Terminal IV



ここはHD300に変わって久しいですね。
夜の南松本はハッキリ言ってめちゃ暗いですが,デジに単玉なら楽しく遊べます。


しばらくするとロクヨンが起動しました…。

つづく


05.30.2015
南松本
HD300-6
EF64 1002+1020
←北長野 稲沢→

[PR]
# by Railroadlover | 2016-06-16 00:42 | 鉄道

日光川

ある日曜の朝,日光川で2085を撮ることにしました。

いい場所あったんですが,立ち入りしていいのかグレーな感じだったのでやめ。
日光川の橋に陣取りました。

練習で211。

Nikko Riv. I

曇りだけどミニマルな画面でいい感じ。

Nikko Riv. II

313とか来ても撮らないで流しちゃうんですが(…),南紀が来たのでファインダーを覗き…

「長い!?」

Nikko Riv. III

気を取り直して2085…何も載ってない。チーン。
今年の1月終わりから3月ごろまで狂ったように短期間で撮りまくったDD51,今のところこれが最後です。もしかすると二度と撮れないかもしれないのに…笑
日曜のコンテナの積載がめちゃくちゃ悪いことくらい知ってたはずなのに…向こうが見えるととたんに画面がゴチャつくのでダメダメです。はぁ。

05.28.2016
関西線 日光川
普電211
上り南紀
2085レ DD51 1801

[PR]
# by Railroadlover | 2016-06-14 22:55 | 鉄道

大雪の日

02.06.2010 Toyama sta.02.06.2010 Toyama sta.02.06.2010 Toyama sta.02.06.2010 Toyama sta.

02.06.2010 Sat
富山駅

すごい雪だったのでフラフラ出掛けることにしました。午後からでしたが。

昔の富山駅,懐かしいですね。
ああいうのがだんだんと消えていくのは,やっぱりさみしいものです。
それと419が全検明けみたいでキレイなのが印象的でした。完全撤退まで13ヶ月という時期でした…。

[PR]
# by Railroadlover | 2016-06-13 00:10 | 鉄道

名臨ND55 27!

今日もTwitterの補完記事です。
それとある程度体系的な形で保管・閲覧できる状態にしておこうかと。


321

321レ



322

322レ


仮眠のつもりが朝の8時。朝の石油返空が2本とも走って損した気分ですが,曇りなんでまぁいいかと…。
2085レだけ撮影してから帰ることに…と急に思い付きでコイン洗車場へ。自分の住んでいる地域は車社会のクセにコイン洗車場の類が全く無いのです。
突発的に行ったのと未だに勝手が分からないので高圧洗浄機で虫落としたら洗車機に突っ込んで終了。虫取りきれてないけど,まぁ…って感じで今度こそ帰ります。

…と思ったのですがなんとなく東港へ。少し待つと308レと321レが撮れそうです。

308レはどうやらとうの昔に東港に着いていたようで,いきなり背後の踏切が鳴り出しました。振り向くと重連のエキゾーストが。
急ぎ移動してなんとか撮影。うーん,色々アレだけどまぁよし。
次位が復刻塗装ですねぇ。どうやらこのままのコンビで帰ってくるようなのでこれも撮っちゃいましょう。

それらしく撮れるところってほとんど無いのですが,322レは「三洋」付近の踏切から。
石灰石列車はかなり長いので全部収まるか不安でしたが,問題なく入りました。

復刻塗装はかねてから撮りたいと思っていたのですが,何かのついでに来るばかりで…今回もですが(・・;)
ともかく,重連の先頭に立つ姿を撮れたので大満足です。いつまでこの塗装で走ってくれるのでしょうね。
一つ目のND55 2。前照灯が一つだけの鉄道車両って考えてみたら結構珍しいですね。

05.28.2016 土曜
東港〜三洋(2枚とも)
321レ ND55 29+ND55 27+ホキ23?車
322レ ND55 27+ND55 29+ホキ24?車

つづく?

[PR]
# by Railroadlover | 2016-05-30 17:30 | 鉄道

D351

ご無沙汰しておりますというよりはご無沙汰のブログ更新といったところです。
富山で観測される有感地震より少なそうな更新頻度です。
ここはただの文章アーカイブです。

引っ越す前に行きたくても行けなかった富士へ行くことにしました。
土曜もまれに動いているらしいですが,動くか分からないのに片道100kmはしんどいなと…。
あと朝9時には現着していないといけないと思っていたのでそのハードルが結構高かったというのも本音ですね。

ということで,11時に家を出るつもりがなんだかんだで11時半回ってからの出発。R1(ヤマハじゃない)ぶっ飛ばして向かいました。


reunion

午後イチの入換は工場内なんでしょうね。遅刻したかと思いましたけど,姿を現すのは13時半回った頃でした。

この草生し具合! 除草剤撒く前なら立派な緑化軌道でしょうね。


D351 I

見慣れない看板と日通のロゴが付けられています。
でも紛れも無いあのD351です! 嬉しいな!


D351 II



D351 III

季節外れに暑い日ですけどせっせと走って追っかけました。この手動遮断機も気になるアイテム。


D351 IV

いいですね。




続きます
[PR]
# by Railroadlover | 2016-05-26 00:11 | 鉄道